こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。

本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。

2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

高校生の皆さん、進路活動は進んでいますか?

ここでは、連載ものとして公務員の情報を発信しています!

公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

前回は国家一般職についての解説でしたね。

おさらいはこちらからどうぞ↓

 

公務員の職種と仕事内容|国家公務員・国家一般職①行政事務

公務員の職種と仕事内容|国家公務員・国家一般職②技術・農業土木・林業

 

今回は専門職公務員についてご紹介します。

専門職公務員とは…

広く浅くよりも、専門的な仕事を極めるその道のスペシャリストのこと。

国家一般職・事務がどの省庁に採用されるか決まっていないのに対して、国家専門職は勤務先を限定して募集しているんですよ。

 

税務職員や刑務官、入国警備官など、勤務先を限定して職員を募集している場合が、この専門職公務員に該当します。

国家一般職との違いを説明すると、

国家一般職(例:行政事務) →試験に合格した際は、勤務する省はまだ決まってない。

※合格後に自分の希望する省の採用面接を受けて、採用されたのちに晴れて勤務先が決まる

専門職公務員(例:税務職員)→試験に合格した時点で初めから勤務先が決まっている。

ということになります。

国家一般職が「行政事務を募集します」という書き方で職員の募集をするのに対し、専門職公務員は「税務職員を募集します」という書き方で職員の募集を行うということです。

 

 

以下は職種についてです↓

【税務職員】

合格後、税務大学(全寮制)に入学して約1年間の研修を受けた後、各税務署に配属され、国税の課や徴収などの事務に従事します。

 

 

【刑務官】

罪を犯して刑務所、少年刑務所、拘置所に収容された人に対して、日常生活の指導、職業訓練指導、悩み事に対する指導を行いながら収容者の更生、社会復帰を手助けする仕事です。

男性は刑務官A、女性は刑務官Bとして採用され、それぞれ同性の収容者に接します。また、採用後は約8カ月間の職場研修、合宿研修があります。

 

 

【海上保安学校学生】

「海の警察」海上保安庁は、海難救助や海上犯罪の取り締まりにあたるのが主な仕事です。

しかし、海上保安庁に入るためには、まず海上保安学校京都府舞鶴市・全寮制)に入校しなければなりません。

ここで1~2年間、必要な知識や技術を習得するのです。

 

学校は卒業後の業務別に、4課程5コースに分かれています。

 

〇船舶運航システム課程(1年間)

★航海コース:船舶の運航に必要な知識を学びます。

       卒業後→航海士(巡視船などの運航)

★機関コース:船舶の機関や電気機器などに関する知識を学びます。

       卒業後→機関士(巡視船などの機関運転・整備)
★主計コース:総務、経理、補給、調理技術などを学びます。

       卒業後→主計士(巡視船内での経理や調理)

 

〇航空課程(1年間)

飛行士になる者に対して、様々な知識を学ばせます。

卒業後→本人の希望と適正によって、回転翼(ヘリコプター)要員と固定翼(飛行機)要員に分かれ、再び一定期間の研修を受けます。

その後、航空基地などでそれぞれの操縦士として働きます。

 

〇情報システム課程(2年間)

★情報通信コース:通信機器の運用や保守について学びます。

         卒業後→通信士(通信機器の運用・管理)

★航行援助コース:船舶の安全運航に必要な航路標識についての知識(光波・電波・音波など)を学びます。

         卒業後→航路標識事務所や海上交通センターなどに勤務して、光波標識や電波標識の管理・運用を行います。

 

〇海洋科学課程(1年間)

海洋の科学的資料の収集や解析に必要な知識や技術を学びます。

卒業後→本庁や管区本部に勤務して、海洋観測や測量、海図の作成などの業務に就きます。

 

 

 

いかがでしたか?

次回もこの続きの、専門職公務員についてご紹介いたします!

お楽しみに。

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る