札幌大通で公務員を目指す。公務員指導実績は36年吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

ここでは、公務員の情報を連載していきます!

ご自身で調べている方、模索中の方にも公務員について興味をもっていただけたらと思いますのでお付き合いください😌

 

 

 

 

前回のおさらいはこちらから👀

公務員試験の内容について④

 

公務員になりたい!と思ったものの…

公務員試験ってどんな試験なんだろう?

どういう流れで進むものなんだろう?

と、疑問を持つ方も多いと思います。

そんな方のために!

公務員試験の内容についてご説明します!

 

今回は作文試験についてです。

 

専門試験が課される技術系の試験を除いて、ほぼ全ての公務員試験で作文試験が行われます。

作文試験の評価は、第一次試験の合否には反映されず、最終合格者決定の際に他の試験の成績と総合して行われます。

 

提示された一つの課題(下の表を参照)に沿って作文を書きます。受験者が与えられた課題についてどのように考えているか基本的な国語力が備わっているかなどを見るための試験です。

 

文章を書くのが苦手…という方も多いと思います。

苦手だからと文章を遠ざけていたら、いつまでたっても上達はしません。

 

●簡単な日記をつけてみる

●好きなテレビ番組の感想を書いてみる

など、文章に親しむところから始めてみましょう。

 

こちらは2021年度各試験における実際の課題です。

あくまでも昨年度のものですので、参考にしてみてくださいね。

 

試験課題
国家一般職・税務物事を継続するために必要だと感じたことについて、具体的に述べなさい。
海上保安学校【特別】AI(人工知能)について思うこと
海上保安学校【船舶】信頼される公務員とは
裁判所一般職「力」について
東京消防庁Ⅲ類自ら考えて行動するために日ごろから行うべきことを具体的に述べなさい。
刑務官人から信頼されるために大切にしていることは何か
入国警備官目標達成のために心がけていること
皇宮護衛官良好な人間関係を築くために必要だと思うこと

 

いかがでしたか?

次回は適性試験についてご紹介します。

 


資料請求はこちら

 

LINEでオープンキャンパスのお申込み・質問受付中!

友だち追加

 

 

一覧に戻る