札幌大通で公務員を目指す。公務員指導実績は36年吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

ここでは、公務員の情報を連載していきます!

ご自身で調べている方、模索中の方にも公務員について興味をもっていただけたらと思いますのでお付き合いください😌

 

 

 

前回のおさらいはこちらから👀

公務員試験の内容について③

 

公務員になりたい!と思ったものの…

公務員試験ってどんな試験なんだろう?

どういう流れで進むものなんだろう?

と、疑問を持つ方も多いと思います。

そんな方のために!

公務員試験の内容についてご説明します!

 

 

前回は分野についてのご紹介でした。

ここで今回は勉強方法の考え方についてです。

 

適性試験の平均点は、皆さん何点くらいだと思いますか?

 

年によってばらつきがありますが、例年60点~80点の間であることが多いです。(2021年は62.606点)

適性試験が平均点だった場合、地区によっても違いますが、一次試験合格のためには教養でだいたい22~25点ぐらいを目指さなければなりません。

 

教養試験は一般知能分野で20問、一般知識分野が20問で出題されますが、特に出題が多いのが判断推理、数的推理、資料解釈のいわゆる数的処理で、これだけで全体の1/3を占めています。つまり、数的推理を落としてしまうと他の科目でこれをカバーすることが難しくなります。

 

教養試験はどの問題で点数をとっても1問正解として加点されます。まずは数的処理と得点源とするための勉強をして、

『得意科目はしっかりと取る、苦手科目でも半分は取る』ようにしましょう。

 

いかがでしたか?

次回は作文課題についてご紹介します。

 


資料請求はこちら

 

LINEでオープンキャンパスのお申込み・質問受付中!

友だち追加

 

 

一覧に戻る