札幌大通で公務員を目指す。公務員指導実績は36年吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

ここでは、公務員の情報を連載していきます!

ご自身で調べている方、模索中の方にも公務員について興味をもっていただけたらと思いますのでお付き合いください😌

第7回目のテーマは「国家公務員・自衛隊」です。

前回は特別職公務員についてお伝えしてきました😌

公務員の職種と仕事内容~国家公務員・特別職公務員~

今回は自衛隊についてです。

自衛隊は、国の防衛、災害の援助、国連平和維持活動など国内外を視野に入れた活動を行います。

一言で自衛隊と言っても幅広く選択肢があり、あらゆる仕事があるんですよ🙆‍♀️

 

 

【一般曹候補生】

入隊後2年間にわたって、中堅陸、海、空曹としての知識、技能、資質を養います。

2年9月後、選考により3等陸・海・空曹として全国の部隊に配属されます。

実務経験4年を経ると、幹部候補生部内選抜試験の受験資格が得られ、合格すれば幹部に昇任できます。

 

【自衛官候補生】

所要の教育を経て、3か月後に2等陸・海・空士に任用されます。

入隊後、陸上自衛官は1年9月、陸上技術系は海上・航空自衛隊は2年9月を1任期として各部隊に勤務します。

任期満了後は、選考に基づいて2年ごとに継続任用の道があり、本人の努力次第で3等陸・海・空曹への選抜試験が受けられます。

その後実務経験を4年経ると、幹部候補生部内選抜試験の受験資格が得られ、合格すれば幹部に昇任できます。

 

【航空学生】

将来の海上・航空自衛隊のパイロットや海上自衛隊の戦術航空士になる幹部自衛官を養成するもので、約2年間の基礎教育を受けた後、3等海・空曹に昇任し、それぞれの操縦課程に進みます。

 

 

いかがでしたか?

今回で国家公務員については終了です。

次回からは地方公務員についてご紹介します🧑‍🚒

 


資料請求はこちら

 

LINEでオープンキャンパスのお申込み・質問受付中!

友だち追加

 

一覧に戻る