こんにちは!今月ももう半分が終わりましたね。🎈

皆さん、進路活動は進んでいますか?まだまだ未定の方、これから動き出そうと思っている方もいると思います。

そこで、これから公務員の情報を連載していきます!

ご自身で調べている方、模索中の方にも公務員について興味をもっていただけたらと思いますのでお付き合いください😌

 

 

第1回目のテーマは公務員って何だろう?です。

皆さんは公務員と聞いてどんなことをイメージしますか?

 

公務員とは、国または地方公共団体で仕事をする人の総称です。

 

この人たちは「全体の奉仕者として、公共のために働く」つまり、民間企業とは違い、自分の会社や一部の人のためではなく、公共の利益のために働く人たちです。

 

まとめると

民間→自分の会社、それに関わる一部の人たちのために働いている

公務員→公共の利益、国民のために働いている

 

 

言い換えると、公務員は国民や住民全体が幸せになれるよう、様々なサポートをする仕事であると言えます。

「みんなの幸せ」を常に考えて仕事をするのが公務員です。

人や社会の役に立ちたい!という使命感をもって仕事ができる、やりがいのある仕事ですね。

 

さて、最初に質問した公務員のイメージ。皆さんはどんなことをイメージしましたか?

給料が良い、安定している、休みが多いなど、色々出てくると思います。

 

公務員の身分は法律で保障されているため、民間企業と比べてはるかに安定しています。また、有給休暇や産休・育休などの制度もしっかりしているため、仕事もプライベートも大切にできる、働きやすい環境が整っています。

 

 

皆さんは将来、どんなところで働きたいですか?

安定している、働きやすい、やりがいを感じられるところがいい!と感じた方は公務員に向いていると言えます!

 

いかがでしたか?次回は公務員の職種をご紹介します。

 


資料請求はこちら

LINEでオープンキャンパスのお申込み、質問受付中!

 

友だち追加

一覧に戻る