こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。

本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。

2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

 

高校生の皆さん、進路活動は進んでいますか?

ここでは、連載ものとして公務員の情報を発信しています!

公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

前回のおさらいはこちらからどうぞ↓

公務員試験の内容について④

 

公務員になりたいと思ったものの・・・

 

公務員試験ってどんな試験なんだろう?

どういう流れで進むものなんだろう?

 

こういった疑問がある方は非常に多いかと思います。

そんな声にお応えして!公務員試験の内容についてシリーズで更新しています!

 

本日は、作文試験について。

 

専門試験が課される技術系の試験を除いて、ほぼすべての公務員試験で作文試験が行われます。

作文試験の評価は、第一試験の合否には反映されず、最終合格者決定の際に他の試験の成績と統合して行われます。

 

提示された一つの課題(下の表を参照)に沿って作文を書きます。

受験者が与えられt課題についてどのように考えているか、基本的な国語力が備わっているかなどを見るための試験です。

 

文章を書くのが苦手だなあ…という人は多いと思います。

残念ながら、それではいつまで経っても文章は上達しません。

 

・簡単な日記を毎日つけてみる

・好きなテレビ番組の感想文を書いてみる

 

など、まずは文章に親しむとことから、こつこつ継続することを始め、文に親しみを持ちましょう。

 

こちらは、2020年度各試験における実際の課題です。

あくまで昨年度のものですので、参考にしてくださいね。

 

 

試験課題
国家一般職・税務これまでの自分自身の経験を踏まえて「仕事をする」ということについて思うこと
海上保安学校【特別】SNSの適切な利用について思うこと
海上保安学校【船】あなたが目指す海上保安官像について
裁判所一般職「学ぶ」ということ
東京消防庁Ⅲ種

これから働く上で、報告・連絡・相談がなぜ必要なのか

あなたの考えを具体的に述べなさい。

刑務所ルールの必要性について
入国警備官私が人と接するうえで大切にしていること
皇宮護衛官困難を乗り越えるために必要なこと

 

 

いかがでしたか?

 

次回は適性試験について、ご紹介いたします。

お楽しみに。

 

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る