こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。

本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。

2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

 

高校生の皆さん、進路活動は進んでいますか?

ここでは、連載ものとして公務員の情報を発信しています!

公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

 

 

前回のおさらいはこちらからどうぞ↓

公務員の職種と仕事内容|地方公務員③警察官

 

さて皆さんは、どんな公務員になりたいですか?

こちらが今回のテーマです。

 

これまでたくさん、公務員の職業についてのご紹介をしていきましたね。

記事を読んで、「これだ!」と思える、ピンとくる職種はあったかな?

 

一番重要なのは、「いったい自分は何をしたいのか」です。

 

公務員のお仕事をおおまかに分けると、事務系、技術系、それ以外に分かれます。

デスクワーク中心のもの、体が資本のもの、特殊な技術を使うもの…と多種多彩です。

 

公務員になりたい!と思ったものの、これだけ種類があるとどれにするか悩むのは当然のこと。

あなたの好む職種がきっと見つかるはずなので、まずは沢山調べてみましょうね!

 

人間は、目標がはっきりすれば、それに向かって多少の困難は克服できるものです。

目標がないうちは、よそ見したり誘惑に負けたりすることが多くなります。

公務員試験の勉強じゃなくても、こういったことは沢山ありますよね。

 

早いうちに目標が決まれば、準備にかけられる時間も必然的に多くなるんです!

 

すなわち!

「公務員になりたい」から、「公務員の○○という職種になりたい」という具体的な目標を導き出すというのは、公務員受験の最低必要条件ということです!

 

 

 

皆さん、いかがでしたか?

次回からは公務員試験の流れについてレクチャーしますよ!更新をお楽しみに。

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る