こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。

本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。

2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

 

高校生の皆さん、進路活動は進んでいますか?

ここでは、連載ものとして公務員の情報を発信しています!

公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

 

 

前回のおさらいはこちらからどうぞ↓

公務員の職種と仕事内容|地方公務員①

 

今回は地方公務員第二弾!消防士についてです。

 

消防士は都道府県や市町村単位での採用となる地方公務員です。

 

主に消防局や消防署で、消火や救急援助、火災予防、警戒などの業務にあたります。

その後数か月から1年間、消防学校(全寮制)で消防士としての基本的な知識や技能を習得します。

 

 

【組織例】※場所によって異なります

 

予防課庶務係:予算管理、勤務態勢、消防団事務など

 

予防係:火災予防対策、消防用設備の検査など

 

指導係:危険物製造所の指導、建築物の許可など

 

広報係:消防の広報活動

 

警備課消防係:消防警備、救急業務など

 

救急係:救急業務、救急訓練の開催など

 

調査係:火災の原因調査、損害調査など

 

 

 

いかがでしたか?

消防の中でも様々な業務があることがわかりますね。

公安系は身体を動かすことが主と思いきや、実は事務もあるんですよ。

 

 

次回は地方公務員第三弾として、警察官ついてご紹介いたします!

お楽しみに。

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る