こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。

本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。

2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

高校生の皆さん、進路活動は進んでいますか?

ここでは、連載ものとして公務員の情報を発信しています!

公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

前回のおさらいはこちらからどうぞ↓

公務員の職種と仕事内容|国家公務員・特別職公務員

 

今回は自衛隊についてです。

自衛隊は、国の防衛、災害の援助、国連平和維持活動など、国内外を視野に入れた活動をおこないます。

実は自衛隊といっても、様々な名前があり分かれているんですよ。

 

 

【一般曹候補生】

入隊後2年間にわたって、中堅陸・海・空曹としての知識、技能、資質を養います。

2年9か月後、選考により3等陸・海・空曹として全国の部隊に配属されます。

実務経験4年を経ると、幹部候補生部内選抜試験の受験資格が得られ、合格すれば幹部に昇任できます。

 

 

【自衛官候補生】

所要の教育を経て、3か月後に2等陸・海・空土に任用されます。

入隊後、陸上自衛官は1年9か月、陸上技術系は海上・航空自衛隊は2年9か月を1任期として各部隊に勤務します。

任期満了後は、選考に基づいて2年ごとに継続任用の道があり、本人の努力次第で3等陸・海・空曹への仙波牛県が受けられます。

その後実務経験4年を経ると、幹部候補生部内選抜試験の受験資格が得られ、合格すれば幹部に昇任できます。

 

 

【航空学生】

将来の海上・航空自衛隊のパイロットや海上自衛隊の戦術航空士になる幹部自衛官を養成するもので、約2年間の基礎教育を受けた後、3等海・空曹に昇任し、それぞれの操縦課程に進みます。

 

 

いかがでしたか?

今回で、国家公務員については終了です。

次回からは地方公務員についてご紹介いたします!

お楽しみに。

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る