こんにちは。進学アドバイザーの山名です。
2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。
本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。
2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!
高校生の皆さん、進路活動は進んでいますか?
ここでは、連載ものとして公務員の情報を発信しています!
公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。
前回のおさらいはこちらからどうぞ↓
公務員の職種と仕事内容|国家公務員・専門職公務員②
今回は特別職公務員についてです。
特別職公務員とは、
「国家公務員法に定める成績主義の原則などを適応するべきではない」
と判断される国家公務員のこと。
つまりは、
一般職の国家公務員→原則として国家公務員法が適用される
特別職の国家公務員には→その性格から国家公務員法が適用されない
一般職の国家公務員とは取り扱いが全く異なるということですね。
それでは、代表的な役職を紹介しますね。
【裁判所職員一般職・裁判所事務官】
裁判所で働いている人間は、裁判官だけではありません。
裁判を支える存在として、裁判所事務官がいます。
合格すると各裁判所に配属され、裁判所書記官のもとで民事事件や刑事事件などの裁判に関する事務を処理したり、庶務、人事、会計などの一般事務に従事します。
また、一定期間在職すると、試験を受けて裁判所書記官になる道もあります。
【国立国会図書館一般職】
国立国会図書館は国会・行政・司法の各部門や国民一般に対して資料を提供したり、国内外の図書館と活動全般にわたる協力を行う、日本で唯一の国立図書館です。
ここで司書業務や一般事務に従事するのが国立国会図書館一般職の仕事です。
採用後は東京にある本館のほか、国会分館、支部東洋文庫、関西館などに勤務します。
【衆議院・参議院事務局職員】
日本の国会は、衆議院と参議院の二院制です。そのそれぞれの議会活動を補佐して、スムーズな国会運営を手助けするのが、衆議院・参議院事務局の仕事です。
職務そのものは会議運営事務、調査事務、一般事務に大別されますが、職員採用の場合は一般事務に就くことが基本です。
具体的には、院事務局の運営管理、議員や議員秘書の事務、施設や設備の管理、会議録や参考資料の印刷などの仕事をします。
【衆議院衛視・参議院衛視】
衆議院・参議院それぞれの警務部に属し、国会議事堂内の警備などを行います。具体的には、本会議場や各委員会室の警備、議長・副議長・政府要人などの警備に従事します。
いかがでしたか?
次回からは自衛隊についてご紹介いたします!
お楽しみに。
あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?
資料請求はコチラからどうぞ。
オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。
問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで