こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。

本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。

2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

新学期ということもあり、進路活動を始めたばかりの方が多いと思います。

そこで!HPを見て下さっている高校生の皆さんへ、

前回から連載ものとして、公務員の情報を発信しています!

公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

第2回目のテーマは、「公務員ってどんなことするの?」です。

皆さんは公務員という職業に、どんなイメージを持ちますか?

 

前回の記事はこちらからチェックしてくださいね。↓

公務員ってなんだろう?

公務員の種類についてですが、大きく分けると国家公務地方公務員に分かれます。

 

 

①国家公務員

国の機関に勤める公務員のこと。

国の省庁や裁判所、自衛隊や刑務官がこれにあたります。

 

・国家公務員一般職(事務・技術系)

・税務職員

・刑務官

・海上保安学校学生

・入国警備官

・裁判所一般職など

 

 

②地方公務員

地方公共団体の機関に勤める公務員のこと。

地域住民に密着したサービスをおこないます。

都道府県や市町村、刑務官や消防士などがこれにあたります。

 

【都道府県職員】

・一般事務、学校事務、警察事務、技術系など

・警察事務、女性警察官

 

【市町村職員】

・一般事務、技術系など

・消防士、女性消防士

 

 

大きく2つに分かれるのは理解したけれど、普段聞かないような名前の職種ばかり…。

次回の記事からは、ここからさらに詳しく国家公務員、地方公務員の職種と仕事内容についてご紹介します。

お楽しみに!

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る