こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

2020年4月、札幌大通に本学が開校してから早いもので1年が経ちました。

本学は、情報ビジネス専門学校からの分離独立で公務員指導実績は35年です。

2年目になる今年度も、吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

新学期ということもあり、進路活動を始めたばかりの方が多いと思います。

そこで!HPを見て下さっている高校生の皆さんへ、

これから連載ものとして、公務員の情報を発信していきます!

公務員についてご自身で調べている方も、まだまだ模索中の方も、どうぞお付き合いくださいね。

 

 

第1回目のテーマは、「公務員ってなんだろう?」です。

皆さんは公務員という職業に、どんなイメージを持ちますか?

 

公務員とは、「国または地方公共団体で仕事をする人」の総称です。

 

この人たちは「全体の奉仕者として公共の利益のために働く」ことが求められます。

つまり、民間と違い自分の会社や一部の人たちのためではなく

公共の利益のために働く人たちなんです。

 

まとめると

民間→自分の会社の利益、それに関わる一部の人たちのため

公務員→公共の利益、すなわち全ての人ため

ですね。

 

言い換えると、公務員は「国民や住民全体が幸せになれるよう、様々なサポートをする仕事」と言えます。

公共の利益のために働くため、「みんなが幸せになるために!」を常に考えて、お仕事をしなければいけませんね。

 

 

①人のためや社会のために働きたい

「全体の奉仕者」といわれる公務員は、国民や社会に直結した仕事が出来ます。

「人や社会の役に立ちたい」そんな使命感を持って仕事が出来る!

そんなやりがいのあるお仕事です。

 

 

②働きやすく安定した環境で働きたい

公務員の身分は法律で保障されているんです。

そのため民間企業と比べてはるかに安定しています。

また、有給休暇や産休・育休など、福利厚生もしっかりしています。

仕事もプライベートも大切にできる働きやすい環境が整っているんですよ。

 

 

上記の2つに共感できる方は、公務員に向いていると言えます!

 

 

いかがでしたか?次回の記事では、公務員の職種についてご紹介をします。

お楽しみに!

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る