こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

ついにこの4月、札幌大通吉田学園公務員法科専門学校(修学支援制度対象校)が開校しました。

 

 

 

 

公務員になりたいと思ったものの・・・

 

公務員試験ってどんな試験なんだろう?

どういう流れで進むものなんだろう?

 

こういった疑問がある方は非常に多いかと思います。

そんな声にお応えして!公務員試験の内容についてシリーズで更新しています!

 

本日は、作文試験について。

専門試験が課される技術系の試験を除いて、ほぼすべての公務員試験で作文試験が行われます。

作文試験の評価は、第一試験の合否には反映されず、最終合格者決定の際に他の試験の成績と統合して行われます。

 

提示された一つの課題(下の表を参照)に沿って作文を書きます。

受験者が与えられt課題についてどのように考えているか、基本的な国語力が備わっているかなどを見るための試験です。

 

文章を書くのが苦手だなあ…という人は多いと思います。

残念ながら、それではいつまで経っても文章は上達しません。

 

・簡単な日記を毎日つけてみる

・好きなテレビ番組の感想文を書いてみる

 

など、まずは文章に親しむとことから、こつこつ継続することを始め、文に親しみを持ちましょう。

 

 

こちらは、2019年度各試験における実際の課題です。

あくまで昨年度のものですので、参考にしてくださいね。

試験課題
国家一般職・税務成人としての自覚ある言動について思うこと
海上保安学校【特別】私が外国人に紹介したい日本の文化や習慣について
海上保安学校【船】学生生活において、努力の結果が報われた経験について
裁判所一般職自分が人と接する上で大切にしていること
東京消防庁Ⅲ種都民に信頼される消防官になるために、あなたが消防官になった後、どのように努力をしていくのか具体的に述べなさい
刑務所再犯を防止するということ
入国警備官社会生活におけるルールの大切さについて
皇宮護衛官家庭や学校以外で学んだこと

 

 

いかがでしたか?

次回は適性試験について、ご紹介いたします。

お楽しみに。

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

一覧に戻る