こんにちは。進学アドバイザーの山名です。

ついにこの4月、札幌大通吉田学園公務員法科専門学校が開校しました。

 

 

 

 

 

皆さんは公務員という職業に、どんなイメージを持ちますか?

前回までは国家公務員について数回に分けてご紹介しましたね。

一口に公務員といっても、その職種は様々。

本日からは、地方公務員についての職業紹介シリーズです!

 

 

まず、国家公務員、地方公務員の違いについてのおさらいです。こちらを読んでみてね。

公務員の種類について

 

つまり、地方公務員とは・・・

都道府県・市町村などの地方自治体で働く公務員のこと。

なんと、日本の公務員全体の約8割以上が地方公務員なんですよ。

 様々な区分がありますので、それでは例をあげていきますね。

 

 

【一般事務】

【勤務先】各都道府県は都道府県県庁やその出先機関など、各市町村は市役所や町、村役場など

【内 容】職種内容は基本的にはデスクワークが中心

 

 

【学校事務】

【勤務先】小中学校、高校(大学の場合もあります)

【内 容】公立学校での教職員の給料などの計算、物品購入の予算事務、備品管理などの事務

 

 

【警察事務】※事務職になりますので、警察官の採用とは異なります。

【勤務先】各警察本部や警察署

【内 容】物品購入や職員の予算事務、備品管理などの事務

 

 

【技術系】※都道府県・市町村単位で採用になります。

本庁や出先機関において、専門的な技術業務に携わります。

どのような職種があるかは、国家一般職になりますが、こちらを参考にしてくださいね。

 

国家公務員の仕事内容 ~国家一般職について~②

 

 

 

いかがでしたか?

 

さまざまな職業の仕事内容を深める在校生のために!

「吉田学園公務員法科専門学校」では、学内での説明会を行っています!

公務員の採用担当者の方が学校に出向いて下さり、お仕事の魅力から採用条件まで、しっかり語っていただくんですよ!

 

 

※こちらは過去の様子です。

 

 

もちろん、気になる職種があればどんどん自分でも調べてみてくださいね!

どんな職種があるのか、まずは知ることが大切ですよ。

 

 

次回も引き続き、地方公務員についてご紹介します!

お楽しみに。

 

 

あなたも一緒に、本校の最高の学習環境で公務員への夢を掴みませんか?

 

資料請求はコチラからどうぞ。

オープン・キャンパスはこちらからお申し込みください。

問い合わせ・ご質問などは、0120-607033 または public-koumuin@yoshida-g.ac.jp まで

 

一覧に戻る